セレン 精子

運動率改善の為に食べ物を見直す!※参考レシピ掲載!

精子の運動率改善を期待できる食べ物は多くあります。世間一般に体に良いと言われているものが当てはまっていますね。

精子の運動率改善のヒントになるレシピも載せましたので、ぜひ参考にしてみてください!

精子運動率改善の栄養素リスト

精子の運動率を改善する栄養素のリストをご紹介します。

精運動率改善のための栄養素
  • 亜鉛
  • セレン
  • アルギニン
  • ビタミンQ
  • コンドロイチン硫酸
  • ムチン

多くの栄養素が運動率改善効果を持っています。

それぞれが含まれる食品をご紹介します。

亜鉛

運動率を改善する効果が期待できるのが、亜鉛です。

実際に、運動率が高い男性は亜鉛を多く摂取していることが研究で分かっています。

亜鉛は牡蠣に多く含まれています。他には、豚レバー・うなぎ・ほたて・納豆・干ししいたけ・きな粉などにも含まれています。

セレン

セレンも精子の状態を改善するためには、必須な栄養素です。

精子の数が少ない「乏精子症」の方にセレンの摂取はオススメです。

わかさぎ、かれい、わかめ、金目鯛、玄米、かつお、まいわし、卵黄、えんどう、まぐろ、牡蠣、鮟肝、アーモンド、ホタテ、青のり、あさり、しらす干し、寒天、ごま、レバーに含まれます。

セレンのレシピ

しらすのせほうれん草おひたし
セレンレシピ

Cpicon シラスのせ☆ほうれん草お浸し by Fujiレシピ

アルギニン

アルギニンは抗酸化作用により、精子の活動を助けてくれます。精子が活動しやすい体内環境にしてくれるのです。



ぶたゼラチン、干し湯葉、かつお節、高野豆腐、落花生、ごま、大豆、くるみ、アーモンド、エビ、油揚げ、クロマグロ、豚ロース、牛ひき肉、玄米・肉類・卵、大豆・乳製品・チョコレート・レーズンに含まれています。

アルギニンを摂取できるレシピ

にんにくバター醤油ハンバーグ
アルギニンレシピ
Cpicon にんにくバター醤油ハンバーグ by goldbird☆

ビタミンQ

ビタミンQは抗酸化作用をもっています。CoQ10(コエンザイムキューテン)とも呼ばれています。

レバー・もつ・牛肉・かつお・まぐろに含まれます。

ムチン

ムチンは精力増強に欠かせない栄養素です。

ネバネバした食べ物にはムチンが含まれていますので、積極的に摂取しましょう!

オクラ、納豆、ヤマトイモに含まれます。

運動率を改善する習慣

精子の運動率を高めるには、食事だけでなく、生活習慣も見直してみましょう。特に、射精の習慣が重要なのです。

男性の精子の状態は、よく変化します。検査の時の男性のストレス状態や体調に敏感です。精子は水ものというわけです。

そこで、オススメなのは2~3日おきに射精をするという習慣です。これは、精子を常に新鮮に保っておくという目的からです。

通常精子は2~3日の間隔で体内で作られます。しかし、ずっと射精しないでいると、精子が溜まって古くなってしまいます。

古くなった精子は運動率も低く、妊娠能力が低いのです。なので、2~3日おきに射精し、常に新鮮な精子状態を維持しましょう。

食事だけで運動率改善は無理!?

精子の運動率改善を期待できる食べ物をご紹介してきましたが、これだけの数あるし、一体何を食べて良いのか分からない!と悩むと思います。

しかも、毎食気を使うのは、かなりしんどい。

そこで、精子の状態改善を目指す男性不妊対応のサプリメントをオススメします。今回紹介した栄養素はすべて含まれていて、マカの数倍ものアミノ酸も含まれています。

運動率改善のサプリでバランス良く生活!